久しぶりに文学作品を手に取りましたが、芥川龍之介の『河童』と『ある阿呆の一生』は、その本を選んでとても満足しています。これらの物語は年月を経ても色褪せることなく、今読んでも新鮮で、面白いです。芥川の独特の文体と、深い洞察が織り成す物語世界は、読む者を引き込みます。
『河童』は、その風刺的な視点と奇想天外な設定で知られ、『ある阿呆の一生』は、人間の愚かさと儚さを描いています。どちらも深いメッセージを含んでおり、読み終えた後も長く考えさせられる作品です。
文脈が古く感じさせないのは、芥川の言葉選びとテーマの普遍性によるものでしょう。これらの作品は、文学としての価値はもちろん、人間を理解するための洞察に満ちており、どの世代にもおすすめです
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河童・或阿呆の一生 (新潮文庫) 文庫 – 1968/12/15
芥川 龍之介
(著)
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自ら死を選んだ文豪が最晩年、苦悩の中で紡いだ奇跡の傑作6編。
芥川最晩年の諸作は死を覚悟し、予感しつつ書かれた病的な精神の風景画であり、芸術的完成への欲求と人を戦慄させる鬼気が漲っている。
出産、恋愛、芸術、宗教など、自らの最も痛切な問題を珍しく饒舌に語る「河童」、自己の生涯の事件と心情を印象的に綴る「或阿呆の一生」、人生の暗澹さを描いて憂鬱な気魄に満ちた「玄鶴山房」、激しい強迫観念と神経の戦慄に満ちた「歯車」など6編。
「或阿呆の一生」と「歯車」は死後の発表となった。
目次
大導寺信輔の半生
玄鶴山房
蜃気楼
河童
或阿呆の一生
歯車
注解 三好行雄
解説 吉田精一
本書収録「河童」より
僕は驚いてふり返りました。すると、――僕が河童と云うものを見たのは実にこの時が始めてだったのです。僕の後ろにある岩の上には画にある通りの河童が一匹、片手は白樺の幹を抱え、片手は目の上にかざしたなり、珍らしそうに僕を見おろしていました。
僕は呆っ気にとられたまま、暫くは身動きもしずにいました。河童もやはり驚いたと見え、目の上の手さえ動かしません。
本書収録「或阿呆の一生」より
彼は「或阿呆の一生」を書き上げた後、偶然或古道具屋の店に剥製の白鳥のあるのを見つけた。それは頸(くび)を挙げて立っていたものの、黄ばんだ羽根さえ虫に食われていた。彼は彼の一生を思い、涙や冷笑のこみ上げるのを感じた。彼の前にあるものは唯発狂か自殺かだけだった。彼は日の暮の往来をたった一人歩きながら、徐(おもむろ)に彼を滅しに来る運命を待つことに決心した。
本書「解説」より「歯車」について
晩年の彼(芥川)は「筋のない小説」の意義を強調したおもむきがあるが、これはその種の一で、多少の歪曲とフィクションはあるにしても、彼自身の体験を心象風景としてつづったものである。主人公たる「僕」の見また感じる、地獄より地獄的な人生図である。無数の幻影と錯覚が、彼の神経を戦慄させる。
――吉田精一(国文学者)
芥川龍之介(1892-1927)
東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。
芥川最晩年の諸作は死を覚悟し、予感しつつ書かれた病的な精神の風景画であり、芸術的完成への欲求と人を戦慄させる鬼気が漲っている。
出産、恋愛、芸術、宗教など、自らの最も痛切な問題を珍しく饒舌に語る「河童」、自己の生涯の事件と心情を印象的に綴る「或阿呆の一生」、人生の暗澹さを描いて憂鬱な気魄に満ちた「玄鶴山房」、激しい強迫観念と神経の戦慄に満ちた「歯車」など6編。
「或阿呆の一生」と「歯車」は死後の発表となった。
目次
大導寺信輔の半生
玄鶴山房
蜃気楼
河童
或阿呆の一生
歯車
注解 三好行雄
解説 吉田精一
本書収録「河童」より
僕は驚いてふり返りました。すると、――僕が河童と云うものを見たのは実にこの時が始めてだったのです。僕の後ろにある岩の上には画にある通りの河童が一匹、片手は白樺の幹を抱え、片手は目の上にかざしたなり、珍らしそうに僕を見おろしていました。
僕は呆っ気にとられたまま、暫くは身動きもしずにいました。河童もやはり驚いたと見え、目の上の手さえ動かしません。
本書収録「或阿呆の一生」より
彼は「或阿呆の一生」を書き上げた後、偶然或古道具屋の店に剥製の白鳥のあるのを見つけた。それは頸(くび)を挙げて立っていたものの、黄ばんだ羽根さえ虫に食われていた。彼は彼の一生を思い、涙や冷笑のこみ上げるのを感じた。彼の前にあるものは唯発狂か自殺かだけだった。彼は日の暮の往来をたった一人歩きながら、徐(おもむろ)に彼を滅しに来る運命を待つことに決心した。
本書「解説」より「歯車」について
晩年の彼(芥川)は「筋のない小説」の意義を強調したおもむきがあるが、これはその種の一で、多少の歪曲とフィクションはあるにしても、彼自身の体験を心象風景としてつづったものである。主人公たる「僕」の見また感じる、地獄より地獄的な人生図である。無数の幻影と錯覚が、彼の神経を戦慄させる。
――吉田精一(国文学者)
芥川龍之介(1892-1927)
東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。
- ISBN-104101025061
- ISBN-13978-4101025063
- 版改
- 出版社新潮社
- 発売日1968/12/15
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ288ページ
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羅生門・鼻 | 地獄変・偸盗 | 奉教人の死 | 河童・或阿呆の一生 | 侏儒の言葉・西方の人 | |
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カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.3
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価格 | ¥407¥407 | ¥407¥407 | ¥473¥473 | ¥440¥440 | ¥473¥473 |
【新潮文庫】芥川龍之介 作品 | 王朝の説話物語にあらわれる人間の心理に、近代的解釈を試みることによって己れのテーマを生かそうとした”王朝もの”第一集。 | 地獄変の屛風を描くため一人娘を火にかけて芸術の犠牲にし、自らは縊死する異常な天才絵師の物語「地獄変」など”王朝もの”第二集。 | 殉教者の心情や、東西の異質な文化の接触と融和に関心を抱いた著者が、近代日本文学に新しい分野を開拓した”切支丹もの”の作品集。 | 珍妙な河童社会を通して自身の問題を切実にさらした「河童」、自らの芸術と生涯を凝縮した「或阿呆の一生」等、最晩年の傑作6編。 | 著者の厭世的な精神と懐疑の表情を鮮やかに伝える「侏儒の言葉」、芥川文学の生涯の総決算ともいえる「西方の人」「続西方の人」など4編。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1968/12/15)
- 発売日 : 1968/12/15
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 288ページ
- ISBN-10 : 4101025061
- ISBN-13 : 978-4101025063
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 78,383位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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(1892-1927)東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。
その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある短編が収録されている物を探して
この文庫本に辿り着きました。
その他の収録作品も読んで
読んだ気になっていた芥川作品に再会した
気持ちです。
読む時期によって こんなにも感じ方が
違うものなんだなぁ と感慨に浸りました.
この文庫本に辿り着きました。
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気持ちです。
読む時期によって こんなにも感じ方が
違うものなんだなぁ と感慨に浸りました.
2019年2月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学校で使うので。
2009年9月8日に日本でレビュー済み
「河童」には余裕が感じられない。どこまでも「過去の芸風」の焼き直しなのだ。シチュエーションには感心するが、それ以上のものではない。読みにくくはないが、明らかに過大評価されている。
芥川の苦しさが痛いほど伝わってくる。書けないのではなく「何を書いたらいいのかわからない」といった言い方のほうが正しいと思う。まったく整合性のない小説なのだ。
晩年の芥川は殆ど病的になっていて、似たような話ばかり書くしかなかった。私事だが、10年前にこれを読んだときには素直に感心した…が、今では寸毫の感激すら沸かない。
「或阿呆の一生」はまだ読める。けど、「自己弁護していない」と書き残しているが、どうしても自己弁護になってしまう。無論居直り文体にはなっていないが。
失敗作だが忘れられない。明晰な頭脳が残した最後の「哀しい失敗作」だから。失敗作でも読み継がれるべきだと思う。芥川のなんたるかを知りたい方のために。
芥川の苦しさが痛いほど伝わってくる。書けないのではなく「何を書いたらいいのかわからない」といった言い方のほうが正しいと思う。まったく整合性のない小説なのだ。
晩年の芥川は殆ど病的になっていて、似たような話ばかり書くしかなかった。私事だが、10年前にこれを読んだときには素直に感心した…が、今では寸毫の感激すら沸かない。
「或阿呆の一生」はまだ読める。けど、「自己弁護していない」と書き残しているが、どうしても自己弁護になってしまう。無論居直り文体にはなっていないが。
失敗作だが忘れられない。明晰な頭脳が残した最後の「哀しい失敗作」だから。失敗作でも読み継がれるべきだと思う。芥川のなんたるかを知りたい方のために。
2023年4月9日に日本でレビュー済み
著名な作品「河童」を拝読し、トマス・モアの「ユートピア」のアナロジー、と強く感じた。
芥川のバックグラウンドが、人文科学に偏しており社会学・経済学の
知識に乏しいためか、トマスと比較した場合、構想力・説得力が不足している。
芥川が、真摯にに執筆したのであろう筆勢は強く感じられ、力作と評し得よう。
芥川のバックグラウンドが、人文科学に偏しており社会学・経済学の
知識に乏しいためか、トマスと比較した場合、構想力・説得力が不足している。
芥川が、真摯にに執筆したのであろう筆勢は強く感じられ、力作と評し得よう。
2021年4月11日に日本でレビュー済み
ある阿呆 と 歯車 について、時間の無駄だったと書いている人がいるが、おめでたい人だな、と思う。そう書いている人にとって小説は所詮はエンターテイメントにすぎず、文学や芸術ではないのだろう。
これは特に小説という文章による芸術について当時突き詰めて考えていた人物による一つの臨界点だと思う。これ以上は無理、というところまで、芥川さんは行ってしまったのではないか。
晩年は志賀直哉の小説こそ理想的なものだと標榜していたが、散漫にも思えるエピソードの羅列や中心点を持たせない書法などに、その研究が窺われる。
ある阿呆 の書法などはかなり斬新な部類ではないだろうか。ある種ポストモダン文学にも通じるフラグメントの羅列である。
内容は暗いし、脅迫観念に取り憑かれており、明らかに病んでいるが、どこかその病んでいる自分を客観的に見て嘲笑しているような、そんな視点も感じさせる。
病に完全に侵されていない冷たい目だ。
しかし、だからこそ余計に惨く感じるのかも知れない。
これは特に小説という文章による芸術について当時突き詰めて考えていた人物による一つの臨界点だと思う。これ以上は無理、というところまで、芥川さんは行ってしまったのではないか。
晩年は志賀直哉の小説こそ理想的なものだと標榜していたが、散漫にも思えるエピソードの羅列や中心点を持たせない書法などに、その研究が窺われる。
ある阿呆 の書法などはかなり斬新な部類ではないだろうか。ある種ポストモダン文学にも通じるフラグメントの羅列である。
内容は暗いし、脅迫観念に取り憑かれており、明らかに病んでいるが、どこかその病んでいる自分を客観的に見て嘲笑しているような、そんな視点も感じさせる。
病に完全に侵されていない冷たい目だ。
しかし、だからこそ余計に惨く感じるのかも知れない。
2013年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
筆者の晩年の作品。芥川は自殺するので、これを書いている時は、かなり不調だったのだろう。